« Rhodia | メイン | FITEA 新年会 2006 »

January 26, 2006

「やりたくないけどやってる」なんてものはない

freedom.gif

■ 「やりたくないけどやってる」なんてものはない

タイトルは、今日 chikura さん の日記を読んでいたら書いてあった言葉。
インスパイア (謎) されたので、私も書いてみる。

chikura さん の言葉を、勝手に chikura さん の日記から引用。


「今、貴方がしているそれは、
 自分がやりたいと思ってやっている事なんだ。
 世の中に、
 “やりたくないけどやってる”
 なんてものは一つもないんだ。」

同意。
私が反抗期の頃に、周りの大人に抱いた思いだ。
その通り。「やりたくないけどやる」なんて有り得ない。

「やりたくないけどやる」のが、良いか悪いかということでなく、有り得ない。

※ これに関して、以前「自由」について書いた文章がある。


■ 「やりたいけどやらない」もない

同様に、「やりたいけどやらない」も有り得ない。

買いたいけど買わない方を選ぶなんて有り得ないし、行きたいのに行かない方を選ぶなんて有り得ないし、辞めたい会社を辞めないなんて有り得ない。

※ 注:「大人の会話」で、上記のような表現を選ぶのは当然のことで、それは全然別の問題だ。


■ 「仕方なく嫌々やっているんだが」

或る人の言:


「いや本当は別のことがやりたいんだが、そちらが不可能なので、仕方なく不本意ながらこっちをやっているんだが」

繰り返しになるが、「やりたくないけどやってる」なんてものはない。

先ず、「そちらが不可能なので」というのは、それは、本当に不可能なのか。



不可能でないなら、それをやらないのは、やりたくないからだ。
やらない方を自由意志で選んでいる。
※ もちろん、やらないのが良いか悪いかは全然別の問題だ。

もし仮にそれが「本当に不可能」だとすると、それは「有りもしない選択肢」だ。
それは、「本当にやりたいこと」なんかでは有り得ない。



これは、やりたい、やりたくない、という言葉の定義の問題ではない。
それは全く違う。

「本当は別のことがやりたいんだが、そちらが不可能なので、仕方なく不本意ながらこっちをやっている」

という言い方には、「覚悟」がない。
そこが決定的に駄目だ。


■ 全ての人はそれまでの人生で「本当にやりたいこと」だけをやってきている

私も、「本当にやりたいこと」だけをやってきた。
そしてこれからもそうだ。
そういう「覚悟」をもっていたい、と思う。



投稿者 Fujiwo : January 26, 2006 04:00 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog0.shos.info/cgi-bin/mt-tb.cgi/345

コメント