« 運動会 | メイン | 嫌いな言葉 その三 »

September 13, 2005

英会話教室

class.gif
昨夜は初めて英会話教室なるものを体験。
chikura さん のお誘いによる体験入学。

講師は、ニュージーランドの女性で、生徒は七人。

自己紹介から始まったのだが、それから話題は、衆議院選挙から、郵政民営化、ニュージーランドにおける民営化の話、アメリカにおける宗教と政治の話、二大政党の話へと。

いきなりヘビーな話題だ。

必死でヒアリングをしていたが、宗教と政治に関する TIMES 誌の記事の話の途中で一度完全に話が見えなくなった。

話自体は、とても興味深い内容で、アメリカで政治に宗教が大きな影響を及ぼしている、という話には、初めて知るところが多かった。

また、二大政党の話も面白かった。
英国 Conservative Party (保守党) と米国 Republican Party (共和党) の方は、family, church, rich, elite, white, traditional のような言葉で象徴され、対する英国 Labour Party (労働党) と米国 Democratic Party (民主党) の方は、popular, liberal, labour, blacks, women のような言葉で象徴される、さて日本の政党はどうなの?、というような話。

講師の方は、難しい単語が出てくると直ぐに意味を説明してくれるし、多分ゆっくり目に話してくれてたのだとは思う。
しかし、こちらは、思い切り集中して聴いて何とか意味が取れる状態で、会話に加わろうと英語の文章を考えている余裕は全く無し。
とっさに英語が浮かばない。

最後に政治の話からアメリカ映画の話題になって、ほっとした。

二時間英語だけに集中したため結構疲れた。
しかし、脳の結構余り使われていない部分が活性化したようで、かなり良い感じだ。とても特別な刺激を受けたように感じる。

うーむ。月曜日の夕方から移動時間も入れて四時間は、難しいかな。うーむ。

投稿者 Fujiwo : September 13, 2005 05:20 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog0.shos.info/cgi-bin/mt-tb.cgi/260

コメント

お疲れ様です~。お誘いにのっていただきありがとうございました。

Fujiwoさん、私よりもよほど理解されていたみたいで、さすがです。

今日のクラスはいつにもましてハードでしたよ・・・。orz
あの後、メンバー何人かで立ち話していたときも、「今日は特にやばかった。とにかく単語が分からなかった」という話になりました。

話をロストしまくっていたのはFujiwoさんだけではないのでご安心下さい。(^^;

いつもはゲームとかも交えてもっとライトな雰囲気の時もあるんですけども。

あと、ニュージーランド人は世界でも早口で有名らしいです。私は、「あのスピードに慣れれば、きっと他の人の英語はゆっくりに聞こえるに違いない」と前向きに捉えています。笑

ニュージーランド人の発音は少し特殊な所があるので、それも聞き取りが難しい理由の一つかもしれません。

自宅や職場から近いところで、ぜひ教室を探してみてくださいませ。(^^)

一緒にいらっしゃった男性の方は、Novaにも通ってらっしゃるそうです。うーん、どんどんクラスのレベルが高くなってゆく・・・やばい。

投稿者 chikura : September 13, 2005 07:46 AM

chikura さん、こんにちは。

英会話教室はとても刺激的で面白かったです。
癖になりそうです。
取り敢えず、chikura さん がお持ちになっていた英会話の本を注文しました。

自宅の近くでも英会話教室を探してみます。

ありがとうございました。

投稿者 Fujiwo : September 13, 2005 02:26 PM