« 「ユーザーからはシステムのユーザー インタフェイスがシステムとして認識される」という法則 | メイン | 新しいボール »

August 30, 2005

初携帯電話

v802sh.jpg
日曜日に、携帯電話を契約した。

Vodafone で、機種は V802SH だ。
これにした理由は「安かったから」。


実は、「初携帯電話」だ。
これまで自分の携帯電話というものは持ったことがない。

別に、携帯電話が嫌いだとか、そういうのではない。
勿論、世間でよく言う「おじさんだから電子機器に弱い (*1)」というようなのでもない。

単に、これまで自分の中での優先順位が低かっただけだ。


これまでも、出張時など必要なときは、どこぞから携帯電話を借用して持ち歩いていた。
しかし、殆ど荷物の奥に仕舞いっ放しなので余り役に立たない。
仕事中や移動中は、身に着けていないか、身に着けていても電源を切っているので、矢張り余り役に立たない。

家族からは、「折角携帯電話を持たせたのに連絡が取れない」といって苦情が来る。
電話番号を教えた知人からも、全然つながらないではないか、と苦情が来る。

役に立たないというか、役に立てる気がなかったのだ。
だから持たなかった。


これからは、少しだけ心を入れ替えて活用していきたいと思っている。

(*1) 大体、携帯電話機の扱いに慣れているかどうかとかビデオの録画がスムーズに出来るかどうか、程度で電子機器に強いとか弱いとか言って欲しくない。
「電子機器に強い」というからには、自分で電子回路が設計できるくらい知識があるとか、壊れた電子機器を半田(ごて)やテスター、シンクロスコープ等を使って自分で修理できるくらいでなくちゃいけないと思う。

# 「機械に強い」だったら、車にはねられても怪我しないとか、ユンボと腕相撲をして勝つとか (違)。

投稿者 Fujiwo : August 30, 2005 12:30 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog0.shos.info/cgi-bin/mt-tb.cgi/250

コメント

電子機器 > に強いほうかもしれない 福王寺です。

実際、公衆電話で多くの用事が間に合ってしまって、結構、不携帯電話にしていました。最近は外に出る機会も増えたので、ようやく「携帯」電話になってきました。ちなみに端末は約4年前。バリバリの第2世代!

投稿者 福王寺聡明 : August 30, 2005 10:03 AM

福王寺 さん、こんにちは。

携帯電話は携帯しなくてはいけないのが難点ですね。
携帯しなくてもよい携帯電話があると便利なのですけれど (謎)。

投稿者 Fujiwo : September 1, 2005 04:48 PM