« ソフトウェア・テスト PRESS | メイン | ”Think abstractly, act concretely.” »

June 02, 2005

嫌いな言葉 その二

hate.gif
嫌いな言葉 その一の続き。

『高橋、頑張れ』

マラソンでランナーを路の傍から「高橋、頑張れ」などと応援している人がいる。

しかし、あなたが応援していることに関して、あなたが応援しているその人は、既にすごく頑張っているんだ。
少なくとも、ことマラソンを走ることに関しては、大して頑張ってないあなたに「頑張れ」などと言われる筋合いはない。

え、何? いや、言い訳なんか聞きたくない。
「俺も頑張らなくちゃなー」と心の奥底でひっそりと自分の半生を振り返る、とかじゃ駄目なのか。

大体「頑張れ」って。命令形だし。
せめて「頑張ってくだされば嬉しく存じます」とか、言い方っちゅうもんがあるだろう、あんた。
あ。興奮してしまった。「あんた」なんて言ってごめんな。


で… 「頑張れ」の代案だが:
「いいぞ高橋。お前は今最高に輝いてるぞ!」とか言うのはどうか。
少しこっぱずかしいかも知れんが。

投稿者 Fujiwo : June 2, 2005 06:10 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog0.shos.info/cgi-bin/mt-tb.cgi/203

コメント