« クリスマス企画 オブジェクト指向実践者の集い | メイン | 『2004 Japan Community Open Day』 & 『INETA Japan リーダーズ ミーティング』 »

December 19, 2004

ジャグリング練習開始

12/18(土) の 2004 Japan Community Open Day に出るにあたって新宿で時間が余ったので、東急ハンズにジャグリングのボールを買いにいった。

なんでも、これからのアジャイラーはジャグリングをやらなければならないことになったらしいのだ (嘘)。

私は件の和田さんのライトニングトークスは、上のAkiyah さんのサイトで知っていただけだったが、後日『クリスマス企画 オブジェクト指向実践者の集い』で直接お会いしてジャグリングのことを少し伺った。

最近は、和田さんの影響で何人ものアジャイラーがジャグリングにはまっているらしい。


Community Open Day の後には飲みに行って、夜中の12時過ぎにホテルにチェックインしたのだが、それからジャグリングの練習。
今日から開始。取り敢えずボール二個から。

jglball.jpg

# 家族には、「また始まった。一週間続くかどうか」と言われた。

投稿者 Fujiwo : December 19, 2004 11:59 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog0.shos.info/cgi-bin/mt-tb.cgi/87

コメント

なかなかハマリますよ♪2週間は固いな(笑

投稿者 kuma : December 20, 2004 01:08 PM

おもちゃ屋を数件回りましたが、ボールを見つけられませんでした。
今度、ハンズ行こう。

投稿者 あまの : December 20, 2004 01:32 PM

kuma さん、あまの さん、こんにちは。

あれから、すこしずつですが練習を続けてます。
ちなみに私がハンズで買ったのは、ナランハというところのやつでした。

http://naranja.co.jp/balls/

値段は、結構高いのもありますね。

投稿者 Fujiwo [TypeKey Profile Page] : December 20, 2004 03:01 PM

両手で三個は疲れない限り続けられます。
四個はまだうまくいきません。
片手で二個ずつならしばらく続けられます。

高校の時に練習しました。SFの読み過ぎです。

投稿者 くろはた : December 20, 2004 03:28 PM

おお。くろはた さん、こんにちは。

くろはた さん もジャグリングを!
私はこれからです。今のところ両手で二個でも落下しまくりです。

今度 【何時】 是非 【何が】。

投稿者 Fujiwo [TypeKey Profile Page] : December 20, 2004 03:59 PM

しまった。

>SFの読み過ぎです。

ここにツッコむのを忘れてしまった。
どういう SF か、若し宜しければ教えてください。どうか。

投稿者 Fujiwo [TypeKey Profile Page] : December 20, 2004 04:07 PM

ロバート・シルヴァーバーグのバレンタイン卿シリーズです。
皇帝の地位を簒奪され記憶を失なったバレンタイン卿が、ジャグリングをしながら世界を巡礼しつつ過去の栄光を取り戻すというお話。とか思ったけどこれを読む前からやっていたような気が。本の出版年と計算が合わないし。

お手玉で練習しました。壁に向かってやると遠くに飛んでいかないので上達が早くなります。
慣れてきたら壁から離れていきます。技を磨くには大きさや質感、重さの違うものでやるというのがあります。みかんと電池とソフトボールとか。ジャグリング用の輪なんかは安定がいいので数を増やせるように思います。やってみたい。

投稿者 くろはた : December 20, 2004 07:46 PM

くろはた さん、こんにちは。

ご回答 & アドバイスありがとうございます。

中々上達しません。
頭と体が固くなっているせいだと思います。
壁に向かってやってみます。

投稿者 Fujiwo [TypeKey Profile Page] : December 20, 2004 09:51 PM

ボール購入おめでとうございます。
なますてさんと同じカラーリングですね。

> 中々上達しません。

ジャグリングをやると、利き手じゃないほうのバカさ加減を本当に実感します。なぜちゃんと動かない、右手よ!(僕は左利きなので)

利き手じゃない方の手に意識を集中すると良いかもしれません。(利き手は結構動きますから)

投稿者 和田 : December 21, 2004 12:11 AM

和田 さん、こんにちは。

ありがとうございます。
アドバイスいただいたおかげで、少しずつ進みました。
やっとボール三個での練習を開始しました。
壁に向かうのと、利き手でない方に意識を集中するのは、良い感じです。

他所でご紹介頂いた、「ドラゴンの挑戦」と「小平ジャグリング倶楽部」 のアニメーションでイメージ トレーニングをしながらやってます。

# 思ったより運動になります。

投稿者 Fujiwo [TypeKey Profile Page] : December 21, 2004 02:17 AM